妹へ

入学後に自己肯定感爆下がりしないように、21時に寝ちゃう父母たち叩き起こしてちゃんと会話するんだよ。助けを求めることは、弱いことじゃなくて強い証拠だからね。

貴方はすごい。70点でも満足することを覚えるんだよ。100点に近くないならやる意味ないやってならないで。

周りには凄い人たちが沢山いて、羨望も嫉妬も何も無くなって生きてる事に疑問を持つかもしれない。なんで生きてる?どこに価値がある?何かになりたいけど、結局何者にもなれない。でも、貴方はその中の一人であることに疑問を持たなくていい。集団の中から一歩も二歩も引かなくていい。どんな考えを持っているのか伝えて聞いて。自分を知られる事を怖がらなくて良い。

他人と比べるなら、過去の自分と未来の自分と今を比べる癖を。人間二人いたら必ず順位がつくから、それはスルーすれば良い。

高い建物を建てるより、小さなテントの中を好きなもので一杯にしたらいい。

貴方は生きてるだけでいい。

 

自分ができない事を押し付けるのは違う気がするし、上から目線かも知れないし、でもかなり思考が似てる気がするから伝えたいけど面と向かうときっと何も言えないんだろうな、でも外に出さないと自分の体の中でぐるぐるしちゃうから供養。

日記つけたほうがいいんだろうけど、毎日何か書かなきゃってなってめんどくさくなって2週間くらいで放り投げてしまう。70点で良いのにね。

死ぬことより生きてることの方が苦しいんだから鈍感に生きてくれ。